ロンドン五輪開幕

北京から早4年。午前中の開会式の録画放送を観て、夜は各種競技をチャンネルをまわしながら観るのに忙しかった。たまに隅田の花火を部屋の電気を消して観たりして。

初日からすでに様々なドラマが。金メダル大本命だった柔道の福見友子が、銅メダルさえも逃したかと思えば、重量挙げ女子では三宅宏実が日本女子初のメダル(銀メダル)を獲得!2人の試合後インタビューがあまりにも明暗分かれてて、ちょっと切なかったです。

三宅選手は4年前の北京でその存在を知りました。それまで女子の重量挙げなんてまともに観たことなかったから、あんな女の子が100キロ前後のバーベルを持ち上げるのにびっくり。この時はメダルは取れなかったけど、4年後にまた応援しようと心に留めていたので、今日の快挙は感慨深かったです。

ロンドン五輪、私の中ではそんなに盛り上がってなかったけど、なんだかんだいって色んな競技を観ちゃいそうです。いつか生きてる間に東京オリンピックも経験してみたいなあ。