高校野球の夏

夏の風物詩といえば、団扇、風鈴、蚊取り線香。花火にソーメン、高校野球。というわけで、この土日は高校野球ばっかり観ていました。

接戦が多く、最後まで目が離せない試合が多いです。みんな、甲子園目指して地方大会から頑張ってきたんだよね。負けたら終わり。パッと咲いて散る花火に似てるね。せつない。

ふと、思ったんだけど、オリンピックやワールドカップみたいにその年によって開催する場所が変わるっていうのも面白いかなと。今年は横浜スタジアム、来年は札幌ドームとか。

だって、移動の少ない関西がいつも有利じゃない?遠い学校は応援団も旅費や宿泊費が嵩んで大変。

それでも、やっぱり夏の風物詩は定番を愛しているのかも。それほど「高校野球=甲子園」は定着している。そして、決勝戦が終わる頃、甲子園にも秋の風が吹くんだろうね。