テポドン

今日「笑っていいとも!増刊号」を観ていたら、突然、報道特別番組に。もちろん、北朝鮮からのテポドンの件だけど、民放各局の対応が微妙に違っていたのが興味深かったです。

TBSは何事もなかったかのように「アッコにおまかせ!」の放送を始めていたけれど、やっぱり途中で報道番組に。でも、フジと比べるとタイミングがものすごく遅かったよね。

今回は被害もなく無事だったけど、なんかこれからも北朝鮮に威嚇され続けるのかと思うと、暗い気持ちになる。「騒ぎすぎ」という声もあれば、「平和ボケ。もっと危機意識を」って声もある。

私は平和な時代しか知らないし、戦後60年以上たって、そういう人の人数の方が増えているのだから、危機感は意識的に持った方が良いのでは?と思ってます。でも、なかなか実感がわかないね。