日本茶カフェ「一葉」(KAZUHA)

コーヒーを飲ませてくれる店は数多くあるけれど、日本茶専門の喫茶店というのは最近やっと耳にするようになったのかもしれません。

先日、新宿御苑あたりをウロウロしていたら、急にあんみつが食べたくなり、「一葉」(KAZUHA)という名の日本茶カフェに入りました。丸山園が経営しているお店のようです。

以前、「GREEN BIRD」という日本茶カフェに入ったことがありましたが、湯のみではなく耐熱ガラス製のコップでお茶が出てきたのが、なんか腑に落ちませんでした。

「一葉」は店内は洋風ですが、お茶に関するアイテムは和風。(急須、湯冷まし、湯のみが出てきました。)

一番茶はお店の人が淹れてくれるのですが、二番茶以降は自分で淹れます。「嬉野」という九州のお茶をオーダーしたのですが、私は三番茶まで美味しくいただきました。

昔は、お茶ってタダで飲めるものという認識だったけど、お茶ほど美味しい・不味いがはっきり出る飲み物もありません。
本当に美味しいお茶を飲めたとき、ものすごく癒されたように感じられます。普段、まずいお茶を飲んでるから尚更(・・)

甘味付きで700〜800円なら、許せる値段なのでは?たまに行きたいお店です。