「ハゲタカ」上巻

企業買収をテーマに描いた社会派の小説。NHKでドラマ化され話題になりました。(観てなかったんですが・・)

私がこの小説を読もうと思った理由は、最近よく話にきく「投資ファンド」や「M&A」について勉強したかったからです。

バブル崩壊後の銀行の不良債権処理、外資投資ファンドによる企業買収・・この流れが、経済オンチの私にも非常にわかりやすく描かれています。

小説中には、実在の会社を思わせるネーミングの会社がたくさん登場します。「山野証券」「東京相愛銀行」「足助銀行」・・わかりやすくて笑えますが、「現実世界での出来事の暴露ではない。」という著者の但し書きがありました。

様々な人間の思惑が錯綜している所が、この小説の面白いところです。三葉銀行のエリート芝野は正義感の強い理想的な人物ですが、「ハゲタカ」鷲津の方が一枚上手。三葉銀行の飯島常務も中々のクセモノで、下巻でも大活躍してくれそうです。

[rakuten:book:11797779:detail]