「大停電の夜に」

ひと足早く、クリスマス気分を満喫です。久しぶりにDVDをレンタル。

イブの夜に東京で大規模停電が発生。その薄暗がりの世界で12人の男女に起こる出来事をファンタスティックに描いています。

映像が綺麗。特にジャズバーとキャンドルショップのある路地のシーン。現実には存在しなさそうな世界観をつくりだしています。

主役はジャズバーのマスターのトヨエツ?田口トモロヲも主役っぽい。老若男女さまざまな俳優さんが、皆さん素敵に演じていますが、今より若くてぷっちりしてる井川遥、意外に演技が良かったです。

この映画が公開されたのは2005年。もう7年も前です。この頃は停電っていっても現実感がなくてロマンティックな気もしたけど、あの原発事故を経た今はまた違う印象を「停電」に対して持ってしまうよね。そんな時の流れも感じた一作でした。