ロンドン五輪閉幕

私たちを楽しませてくれたロンドン五輪が閉幕です。日本でテレビ観覧するものにとっては時差との闘い、どこまで睡魔に打ち勝つことができるか・・・がテーマでしたが。。

こういうと言葉は悪いけど、あまり期待していなかった種目での日本での活躍が目立ったなと思います。卓球女子団体の銀メダル。男子サッカーのベスト4。女子バレーの銅メダル。

「○年振りの快挙!」とか「日本初のメダル!」なんて新聞の見出しが、今回はすごく多かったような気がします。

水泳も金こそなかったけど、メダルラッシュでした。北島康介の3連覇の時の名言を楽しみにしていたのですが、3連覇はならず。代わりに「康介さんを手ぶらでは帰せない!」という北島へ向けた後輩たちの言葉が、今回の五輪の名言になりました。

時間の流れを感じさせるね・・・とにもかくにも、リレーで銀メダルが取れたのは感動的でした。

今日のビストロスマップには、重量挙げ銀メダルの三宅宏美とお父さんがゲストで出ていました。お父さんおもしろい!かわいい!ナイスでした。

なんだか、閉幕しちゃって気が抜けたけど、今度は高校野球・・・