はてなダイアリー?

最近、何かと立て込んでいて、はてなダイアリーを書いていない日が続き、ずっと書かないでいると、何を書いてよいのやら、わからなくなるという悪循環。

そこで、今日は最近、気になることを箇条書きで。

東北地方の方には本当に申し訳ないんだけど、宮城や福島が震源の、震度4、5レベルの地震の発生には驚かなくなっています。が、「富士五湖」が震源って・・

誰もが富士山、大丈夫?って思っちゃうよね。冬が来て、3月11日が近付くにつれ去年の記憶が甦ってくる今日この頃。あの日以来「想定内」という言葉は死語になりました。

  • もうすぐ氷河期?

朝、何気に「笑っていいとも」の増刊号を観ていたら、宇宙飛行士の候補にも選ばれたことのある研究者さんが「氷河期は明日始まってもおかしくない」って言ってた。ホントに?

彼によると、氷河期が始まると10万年続くらしい。その後、氷河期でない時期は1万年続き、また氷河期がやってきて10万年続く。これの繰り返しだとすると、ちょうど今、1万年続いた氷河期でない時期の終わりの部分にあたるんだって。

東京は札幌くらいの寒さになるそうです。氷河期の最初の方の時期では。

じゃあ、温暖化対策って何だったんだ?ていうか、就職氷河期だけでなく本当の氷河期にも遭遇するはめになるのか。地震のこともそうだけど、地球さんの前では人間の力なんて微力。

  • はちみつヨーグルト

「最近気になること」というより「最近のお気に入り」。NHKの「あさイチ」で道端カレンがおすすめしていた、ヨーグルトにはちみつを混ぜて食べる食べ方。やってみたら非常に美味しかった!

砂糖を入れなくても、はちみつの甘さとヨーグルトの酸味のバランスが良くて、病みつきになりそうです。道端さんはバナナとクルミも入れるそうだけど、きっと絶品でしょう。体にもとても良いみたいです。