マグニチュード8.8

ついに来てしまったという感じ。昨日の地震。「東北地方太平洋沖地震」という名称がついたのかな。東京でも震度5強。これまでの人生で経験した地震で、一番大きな揺れを感じた地震でした。

自分が帰宅困難者になるとは・・・電車は全く動かないし、道路は大渋滞でバスやタクシーに乗っても意味はない。ひたすら歩き何台ものバスを追い越す。

なんか大行列できてるぞ、と思ったら自転車屋でした。こんなことで商売繁盛するとは思ってなかったでしょうね。

結局、約24キロ歩いたみたいです。途中で立ち寄った駅で電車が動きはじめたことを知り、無事に家に帰れました。

地震発生からテレビも観れず、携帯も充電切れで情報が全くわからなかったのですが、特に東北では大変なことになっていました。被災した方に比べたら、帰宅困難者なんてったって、一晩くらい大したことないじゃんと思ってしまった。

********

それにしても、昨日歩いたのはある意味いい経験でした。歩こうと思えば歩けるんだというのも自信になったし、実際歩いてみると都会は看板だらけなので、余震に備えてヘルメットは必要かもとか。被ってる人、結構いたんだよね。

ただ、職場が安全そうなら、そこで待機して情報を集めるのが一番得策かもしれないと正直思いました。