SMAP × SMAP 生放送

大震災から10日。あれからマグニチュードも9.0に修正され、死者・行方不明者の数が2万人を超えてしまいました。被災している方の事を思うと心が痛いです。

帰宅難民だった私は今度は出勤難民になり、結局、仕事に行けなかった日もありましたが、最近は本数が少ないながらも電車が動いてくれるので仕事に行けています。仕事どころか生活も危うい人の分も頑張って働かなくては・・・

テレビ番組も徐々にいつもの番組に戻ってきました。昼には1週間ぶりの「笑っていいとも!」そして、夜には「SMAP × SMAP」。今夜は生放送でした。

おそらくドラマ版「南極物語」の撮影で北海道にいたであろう木村拓哉の「氷が揺れてるのを感じた」というのにもびっくりしたけど、印象深かったのがいつもは一番明るいはずの香取慎吾の涙目。

土曜日のスマステでも、さすがにいつもと違うなと思ってました。本当にショックを受けてるのが伝わってきて、なんか目が離せませんでした。

戦後に生まれたものにとって、こんな事態初めてだもんね。当たり前に付くと思っていた電気、動くと思っていた電車、モノで溢れているお店。恵まれていたことにいやというほど気付かされたし、自然がこんなに怖いものだということも初めて知った気がします。

5人の心の籠った歌、良かったです。「がんばりましょう」大好きです。全員、黒のスーツで踊っていると、ちょっとサラリーマンに見えたけど(笑)