最近のお気に入り

・ほうじ茶ラテ
以前、築地で食べた「ほうじ茶ソフトクリーム」が意外なおいしさだったので、ハズレはないだろうと森永の「贅沢倶楽部ほうじ茶ラテ」を賞味。

なぜか、チョコレートの味がするんだよね。カカオ入ってないのに。ソフトクリーム食べた時も感じました。ほうじ茶+ミルクのマジックだ!

・チーズポテトもち
これは冷凍食品宅配会社の「キャプテンフーズ」の商品。私の好きなチーズとポテト、もちがひとつに!と思ったら、もちは入っていなくてポテトがもち状になってるのね。

ポテトもちの間のチーズはカマンベルチーズ。いい感じで塩気があって、油で揚げるとトローっとトロける。ビールのつまみに最高!

甜麺醤(テンメンジャン)
先日、生まれて初めて念願の北京ダックを食しました。元々、鳥の皮が大好きで、焼き鳥屋に行ったら必ず鳥皮は頼むほど。ただ、正式な北京ダックはアヒルの皮だけでなく、他の部位も料理して食べるコース料理なのだそう。

想像していた通り、初めて食べる北京ダックは超美味!アヒルの皮とそれを巻く春巻きの皮みたいなのも絶妙なんだけど、一番の決め手は甜麺醤(テンメンジャン)とみた。

この調味料、これまで存在を知りませんでした。辛くない甘い味噌。普通に焼き肉に付けてもおいしそうだし、炒め物の味付けにも使えそう。甜麺醤があれば鳥皮を利用して、家でも「北京ダックもどき」ができる気がしてきた・・