サッカーW杯「デンマーク戦」

日本時間午前3時半頃から・・というかなり難しい時間帯にもかかわらず、デンマーク戦の視聴率は30%越えたとのこと。私は5時頃起床して、後半の最後の30分間だけ観ました。

「2-0で負けてるよ〜」と思ったら、2点入れてるのは日本でした!テンションあがって一気に目が覚めたよ。

でも、4年前のW杯オーストラリア戦の悪夢が脳裏をよぎっちゃった。PKで1点返された時は特に。でも、その後、見事に追加点。結局3-1で勝利して決勝トーナメント進出!5時起きした甲斐があったよ。

Vで観たFKでの2点も美しく鮮やかでした。防御も徹底していた。この前、サッカーを偶発的なスポーツだなんて書いちゃったけど、やっぱり私の不見識でした・・

若い日本チームの面々の、顔と名前も一致してきた!世代交代したね。長い間、ゴールを守ってきた川口、楢崎から川島にバトンが渡された感があるし、本田というニューヒーローも出現した。

本田の試合後インタビューでの言葉。「思っていたより嬉しくない」

聞きようによっては「素直じゃない」と思える発言かもしれないけど、彼の本当の気持ちなんだろうから仕方ない。常に上を見て現状に満足しない。一流の要素を持つ人なのでは。

クールな本田とは対照的に、ベテラン中澤はインタビューで泣きそうでした。4年前のW杯の悔しさを経験しているからこその、感極まる思いがあったんだろうな。

せっかく決勝トーナメントに行かれたのだから、もうちょっと夢を見させて欲しいな。岡ちゃん、見返したね!