のりピー「失踪」→「逃亡」

「逃亡中」の、のりピーこと酒井法子容疑者が警察に出頭して逮捕されたというニュースが。

ここ数日の大騒ぎで思ったのが、自分がいかにマスコミの報道に踊らされていたかということ。

「失踪」報道のときは、彼女が14歳のときから面倒をみていた所属事務所社長が、悲痛な面持ちで会見している様子が何度も流れ、「とくダネ!」では笠井アナがドラマ共演したことのある彼女の事を心底心配しているコメントが流れたりして、とにかく彼女に同情的な報道になってました。

みんな(少なくとも私の周りでは)のりピーのことを心配し、無事に出てくるといいね、などと言っていたのです。

ところが、実は彼女もクロだったとなると、次から次へと黒い情報が報道されて、もう彼女のイメージも真っ黒。「草なぎ剛、公然わいせつで逮捕」の時もそうだったけど「意外性」が強いほどニュースとしてはおもしろく報道できる。

私の中の酒井法子のイメージも真っ黒になりました。私の周りの人たちも、清純そうに見えても芸能人はスレてるんだよ、という話になってたし。

マスコミの影響力ってすごい。何が真実なのかは、自分の目で確かめないとわからないはずなのにね。