Ken's Bar 2009 幕張イベントホール

昨日28日、じめじめとした暑さの中、行ってきました平井堅、Ken's Bar。

今回はアリーナ席だったのですが、段差がないために人の頭が邪魔をして、観づらいことこの上なし。これだったら、横浜アリーナの立見席の方がよっぽどいい席でしたよ・・

そんなわけで、ステージの全体像も把握しにくい状態だったのですが、ファーストステージは堅さん、浴衣でした。多分、他のバンドメンバーも。

内容的にはセカンドステージが良かったです。

1曲目、Ken's Barアルバムにも収録されている「Because Of You」はメチャクチャカッコ良かったし(観客席からも、ひときわ大きな歓声あがってました)、2曲目のマイケル・ジャクソンの「Black or White」は、いつもの堅さんの歌い方とはかなり違う感じでノリノリでした。そして、あのムーンウォークにも挑戦!(いやあ、笑った!)

3曲目の「酒と泪と男と女」のときの「最近の20代前半の子は、お酒飲まないんだってね。自分は若い時からお酒を飲むことで人とコミュニケーションを取り、人生の機微を学んできたけれど、今の子はどうしてるんだろう?・・・ああ、インターネットかあ」というMCに妙に共感してしまった私。

「お酒を飲むことで、ほころびを見せることがあったっていいじゃないか」なんてMCの後の歌唱で、なんと歌いなおし!早速ほころび見せちゃった!!もう10回以上ライブに行ってるけど、歌いなおしたのは初めて観たな。実はアンコールのときも歌いなおししてたし、ちょっと調子わるかったのかしらん。

そのアンコールは、Ken's Bar史上初、「LOVE LOVE LOVE アンコール」で始まりました。

なんか今日のアンコール、手をたたく速度が妙にのろいなあと思ったら、ステージの向かって右側のスタンド席のあたりかな・・「LOVE LOVE LOVE」の合唱が発生しました!なかなか全体までには広がらなかったけれど、気を良くした堅さん、アカペラのところだけ歌ってくれました。ライブでの、この曲の人気の高さがわかるよね。

アンコール曲は新曲で、Ken's Bar10周年にちなみ、テーマ曲「even if」の10年後をイメージして書き下ろした曲なのだそうですが、ちょっと「even if」の世界観とつながらなかったな。かなり深刻な感じの曲でした。いい曲だったけど。


<セットリスト>

ファーストステージ

1.「海を見ていた午後」(ユーミン荒井由実時代の曲)

2.「思いがかさなるその前に」

3.「Heart Of Mine」(堅さんデビュー時のキャッチフレーズは ”和製ボビー・コールドウェル” だったとか)

4.「LOVE 〜Destiny」(堅さんは浜崎あゆみの曲の中ではこれが一番好きなのだそうです)

5.「Stardust」(アルバムでは美空ひばりとデュエットしてますが、ソロで歌っても素敵)

6.「瞳を閉じて」

7.「LIFE is...」


セカンドステージ

1.「Because Of You」

2.「Black or White」

3.「酒と泪と男と女」(河島英五の代表曲)

4.「LOVE OR LUST」(懐かしい & カッコいい)

5.「KISS OF LIFE」

6.「君の好きなとこ」

7.「POP STAR」

アンコール

1.・・曲名が思い出せません。「even if」の10年後をイメージした新曲

※ 間違いがあったらごめんなさい。