中央区第九の会

昨日、晴海アイランドトリトンスクエアで行われた「中央区第九の会」の第九の演奏を聴きに行ってきました。

12月といえば第九。毎年、この時期になると聴きに行きたくなるのですが、忙しさにかまけて一度も生演奏を聴いたことはありませんでした。

たまたま、街の掲示板の貼紙でこの公演会(無料!)を知って行ってみたわけです。

クラシックはそんなに詳しくないので第4楽章しかわからなかったけど、やっぱり生で聴くと荘厳!「中央区第九の会」は東京都中央区に在住もしくは在勤の方で構成されている会で、つまりアマチュアなのですが、きっと相当に練習されたんでしょうね。仕事以外に打ち込むものがあるって素敵です。

日本語詞でいうところの「晴れたる青空 ただよう雲よ」の旋律が好きなのですが、「この1年、よく生き抜いたね、自分!」という思いと、この魂の高揚感あふれる旋律が、ぴったり合ってるなと思うわけです。

1年の中で最も好きな12月も、もうちょっとで終わり。そして今年2007年も・・