スリランカ風カレー

部屋の掃除をしていたら、アスクルのミニ情報誌がたくさん出てきました。
裏表紙に栗原友栗原はるみの娘さんだと思います)のレシピのコーナーがあり、いつか作るかと取っておいたんですよ。
その中の一つ、スリランカカレー(スリランカ風カレー?)を作ってみました。

材料は、生姜、ニンニク、玉葱、鶏肉、トマト、牛乳、唐辛子、カイエンペッパー等。
カイエンペッパーは唐辛子で出来てるスパイスで、舐めてみたけどかなり辛い!

作り方は簡単で、千切りにした大量の生姜とニンニクをまず炒めます。
玉葱、鶏肉、唐辛子を途中で入れて、塩こしょうして、例のカイエンペッパーも入れて更に炒めます。
トマト(私は面倒だったので缶詰)を入れて、火が通ったら牛乳(私は生クリームとヨーグルトドリンクも入れちまいました)を入れ、味の調整をしながら煮込んで出来上がり。

確かに、カレー粉は入れてないのに、カレーのような料理になりました。
トーキョールー」の漁師風カレーのような見た目と味かも・・
でも、生クリーム入れすぎて、食べてる途中でちょっと気持ち悪くなりそうでした。

普段、料理はしないのに、変わったレシピ見ると作りたくなる・・

この料理の詳しい作り方はアスクルのサイトの中を探すとあります。