東日本大震災から1年

あの震災から、もう1年。今日はテレビも震災関連の特番を放送していました。

今の被災地の映像がたくさん流れたけど、ガレキが撤去されただけで何もない土地が続いている風景を観ると、まだまだ復興なんて遠いんだなと感じさせられました。

撤去されたガレキにしても、通常の廃棄物の100年分以上の量だったりするらしく、さらに放射能の問題があって受け入れる自治体が異常に少ないので、山積みされたままなかなか焼却作業が進まないとのことです。

確かに原発問題に関して、政府の言ってることもどこまで信じたらいいのかっていう感じだし、自分の身は自分で守らねばとは思うけど、あのガレキ処理を被災した自治体だけに押しつけるのはどうなんだろう。もう言葉は悪いが人間が起こしたこと、連帯責任なんじゃないか?

前を向いて頑張ろう!みたいな感じの演出の番組も多いけど、あらためて重苦しい気持ちになった1日でした。