中島さんのライブ、行ってきました〜

念願の中島みゆきのライブに初めて行ってきました!!今回の東京国際フォーラムのチケットは何度目かのチャレンジでやっとゲット。

シルバーグレーのおじさまが意外と多くてびっくり。あんまり女性アーティストのコンサートって行ったことなかったからピンとこなかったけど、やっぱり女性には男性のファンがつくものなのね。宇多田の時も男性ファンが多かったし。

中島さんはラジオのまんま。おもしろいオネーサンだったよ。でも、年齢ちょこっと調べたら・・もうアラ還なのね。あの体型といい、歌のパワーといい信じられない。

最新のアルバムからの曲が多かったせいか、あまり馴染みのある曲は聴けなかったけれど(80年代の曲が特に好きで聴いていたもんで)現在進行形の中島さんをこの目で観れたのは良かったです。

ラストの「時代」は圧巻。あれはデビューして2曲目、70年代の曲だけど名曲中の名曲。あんな曲を20代で書いちゃうなんてすごい。畳みかけるような歌い方に心底、聴き入ってしまいました。

あとは、やっぱり夜会に行ってみたい!「コンサートとも芝居ともミュージカルとも称しがたい何か」ものすごく心惹かれます。