強い女

この前の水曜にやっていた、平井堅の代打のスガシカオのラジペディア、おもしろそうだったので録音していたものを今さっき聴きました。

テーマは「強い女」

だったんだけど、なんだか「ひとりで食事できる女=強い女」ということになっていて興味深かった。。

「1人でフレンチを食べれたらすごい!」という話を聴いて、そりゃあ私でも無理だ、と思ったのだけど、そういえばありました、1人フレンチ(!)

あれは、もう何年前だろう、極寒の青森1人旅。津軽のストーブ列車に乗るのと、太宰治の家に行くことが主要目的だった旅。

あのとき、五所川原のとあるホテルに夜、着いたのですが。周りに1人で気軽に入れるような食事処が見当たらなかった。で、「ホテルにレストランあるじゃん」と、行ってみたらフランス料理風(?)のコース主体のレストランでした。

東北という場所柄、素朴な食堂みたいなレストランを想像してたんだけどね・・まあ、全部たいらげたけど、隅に立ってるボーイさんと何度も目が合ったなあ。

私も「強い女」ということなのか?「強い」ってそういうことじゃないと思うんだけどね、本質的に(笑)