「借りぐらしのアリエッティ」

アリス・イン・ワンダーランド」に続き、私の好きな世界観の映画。

子どもの頃から「もしも小人がいたら」とか「もしも私が小人だったら」なんてことばっかり考えてて、小人をテーマにした絵本まで作ってたことを思い出した。

その絵本、細かい内容まで覚えてないけど、この映画と似たような話だったような・・つまりは「小人と人間のお話」というと大体こんな感じになるのかなと。

とにかく映像が素敵で、小人の小さな大冒険が興味深く繰り広げられます。床下の小人の家は誰がどうやってつくったのかなど「?」はありました。私だったら、人間が寝ている間だけはドールハウスで暮らしてるって設定にしちゃうかな。

すごくおもしろい題材を扱っているのに、クライマックスが盛り上がらなくて残念。えっ、終わり?という感じ。

あと、アリエッティの声(志田未来)は良かったけど、男の子の声がちょっとしっくりこなかったのも残念。