「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」

今日は祝日でレディースディー。映画館に行ったら思ってた以上に人で溢れてて、軒並み完売。ちょうどいい時間で観られるのが、この映画だけでした。(本当は「マンマ・ミーア!」が観たかったのに・・)

旭山動物園物語」ってテレビドラマでもやってたしなあ・・と、あまり期待してなかったのですが、なかなかどうして!ドラマと比べて出ている俳優さんの年齢層が高いせいか、味わい深い演技に感動の連続でした。

西田敏行長門裕之岸部一徳柄本明・・といったベテランもベテランの俳優さんたちだものね。

動物の映像ももちろんリアルで見ごたえ抜群です。でも、動物映画というより、動物を相手に仕事する男たちの人間ドラマといった感じが強いです。

動物の素晴らしさだけでなく、人間の素晴らしさに気付かせてくれたことにハッとさせられました。

この映画で「中村靖日さん」という俳優を初めて知りました。映画の世界では有名な方なのでしょうか。他の作品も観てみたいです。