七夕・サミット・ナイフ男

今日は七夕。祝日というわけでもなし、大人になるとあまり重要視されない日かもしれないけれど、今年は童心に戻り七夕飾りを作ってみたりする。笹がないので、庭にあった樅のような杉のような微妙な木をカットして飾ってみた。

なんか、間が抜けている・・・そうか、願い事を書いた短冊がついてないからか。でも、いい年して願い事を書くというのもなんか恥ずかしい・・

朝のうちに降っていた雨もやみ、珍しく雨のない七夕の夜。彦星と織姫は平和な時間を過ごしているのかもしれないけれど、日本は何となく騒然としている。

今日7日から始まった洞爺湖サミットのせいもある。都内は「警視庁」と書かれた車や警察官でいっぱいだ。殺伐としている。でも、制服姿の警察官がたくさんいるだけで、守られている気持ちになり安心できる。

「お仕事」とはいえ素直に「ありがとう」といいたい。

そして昨日、福岡で行われた平井堅のライブにはナイフ男が侵入というニュース。ただ、趣味でもってただけって事ですが・・・

私の気のせいかもしれないけど、過去の七夕Ken's Barって福岡開催が多かったような。(だから七夕は行ったことない)。そして今年のライブも七夕前日は福岡。福岡に年に一回会う約束をしている人でもいるのかしら・・等とロマンチックな事を考えてみたりする七夕の夜。