ミラクル起こっちゃった!

夏の甲子園、決勝戦広陵(広島)VS佐賀北(佐賀)。

佐賀北といえば、準々決勝での帝京との接戦が見ごたえありました。関東出身の私はもちろん帝京を応援していたのですが、佐賀北の粘り強く、結構抜け目ない全員野球に魅せられた1人です。準決勝から佐賀北応援団に変身!

昨年の早実VS駒大苫小牧戦の時と同様、今日も仕事中にネットの速報をこっそりチェック・・8回表の時点で4点差で負けていたときは、ミラクルもここまでかって正直思いました。

でも、次にチェックしてみたら・・いきなり5点!「何が起きたの??」って思いましたよ。まさか満塁ホームラン打つなんて。どこまでミラクルなのでしょう。

佐賀北は公立校で学校の設備が充実しているわけでもなく、強い生徒を広く集めているわけでもない。「甲子園で1勝」が目標だったそうです。自分が公立校出身だったせいか、こういう学校が勝ってくれると本当に嬉しい。

特待生問題で揺れた甲子園でしたが、こういう学校が優勝したことは象徴的だなあと感じました。