ホリエモン、実刑判決

ライブドア元社長の堀江貴文容疑者に懲役2年6月の実刑判決。さすがのホリエモンも青ざめている感じでした。

赤字を黒字に見せかけた粉飾決算の件などについて、部下がやったこと、自分は知らなかったと言っているようです。それが本当なのか嘘なのかはわかりません。
しかし、上場している企業の代表取締役であることは、何か起こったときの全責任を負うということだと思います。だから、部下のやっていることは把握してなくちゃいけないし、自分の発言や行動がどういう影響力を持つのか認識してなければならないと思うのです。

会社法が改正になって、比較的誰でも簡単に会社を作れる時代になったけれど、会社を経営することって、そんなに簡単なことじゃない。取引先や従業員や、上場している会社であれば、一般投資家のことも考えなければいけないはずです。

最終的には「人間性」の問題?