「一日江戸人」

一日江戸人 (新潮文庫)

一日江戸人 (新潮文庫)

江戸時代のマニアックな風俗を知ることができる面白い本でした。イラストも豊富なのが楽しい。

元々、幕末という時代に興味があって、ドラマ「JIN」にもまんまとはまり、漫画版の「JIN」を読んで江戸時代自体にも興味が湧いてしまった私にとって、この本はテキストですね。

この本を読むと、江戸の人が人生を気楽に考え、おおらかに生きてたということがわかります。もちろん陽でなく影の部分もあったと思いますよ。今みたいに便利じゃないし、医療も発達してないし、平均寿命も短いし。

でも、与えられた環境の中で人はいくらでも人生を楽しむことができることを学ばせてもらった気がします。

作者の杉浦日向子さんといえば「お江戸でござる」ですけど、若くして亡くなられたのは残念です。彼女こそ人生を楽しんで過ごした粋な江戸人だったみたい。漫画家だったことは、この本がきっかけで初めて知りました。