お雛さまの街、鴻巣

気が付けば、3月。東京ではこのまま雪が降らずに冬が終わりそうとのこと。これは観測史上初めてなのだそうです。
そして、あさっては、雛祭り。先日「駅からハイキング」で埼玉県鴻巣に行ってきました。鴻巣は関東地方では雛人形発祥の地なのです。
市役所でもピラミッド型に派手に雛人形を飾っていましたが、素敵だと思ったのが商店街の雛人形。懐かしい匂いのする個人商店が続いていて、お決まりのようにどの店先にも誇らしげに雛人形が飾られていました。
昔ながらの段飾り。ガラスケースの雛。小さな立ち雛のお内裏様。似たような雛でも、同じ顔のものはなく、見ていて飽きることはなかったです。
今日やっとMY ROOMにも小さな立ち雛を飾りました。毎年出すのを忘れるんですが。ハタチの頃、初めての一人旅で京都に行ったときに買った、お雛様です。