ミスター&ゴジラ 国民栄誉賞

ミスターこと長嶋茂雄ゴジラこと松井秀喜が、国民栄誉賞をダブル受賞。安倍総理のパフォーマンスの匂いはするものの、歴史に残る日になったことは間違いないでしょう。

久しぶりに見る長嶋さんは、脳梗塞の影響か言葉もたどたどしく、痛々しくもありましたが、始球式でバッターボックスに入ったその姿にはオーラがありました。日本人の記憶に残る粋な計らいだったと思います。

大阪人で大の阪神ファンであり、アンチ巨人である知人も、「長嶋は別だ」って言ってたからな。ものすごい求心力。

松井くんの引退は、やっぱりさびしいですね。もう一度日本に戻ってやるかな・・という期待もあったのですが。彼のようなオーラをもつ野球人もなかなか現れないでしょうね。