日曜劇場「JIN-仁-」

先週から観ています。TBSさん、なんかおもしろいドラマ創っちゃったなと思いました(笑)もう、どこかで観たことのあるようなストーリーじゃ満足できないのよ。

もっとも「もしも幕末にタイムスリップしたら」なんてしょっちゅう考えている私だから、おもしろいのかも。

歴史にIFは無意味、と言われるけれど、ドラマの世界の中だったらエンタテイメントとして許されるかなと。でも、あんまり史実とかけ離れ過ぎているのも興ざめだなと思って、気になっていた「緒方洪庵って、この時期に江戸にいたっけ?」という疑問を解決すべくウィキペディアで調べてみました。

花神」にも描かれていたように、「幕府の要請で江戸に出仕している時期」でした。結構、史実に忠実に創られているようです。

この話、舞台にしても、おもしろいかもな。キャラメルボックスみたいな味付けで・・

JIN―仁― 1 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 1 (ジャンプコミックス デラックス)