Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.4 日本武道館(5月22日)

ツアーファイナル。参加しました!!

Ken's Bar の20周年記念ライブのラストということでゲストも豪華!

なんと、亀田誠治あいみょんを迎えてセッションを披露してくれました!

 

◎セットリスト◎

 

<ファーストステージ>

 

1.half of me

 

2.魔法って言っていいかな?

(笑顔じゃなくて真顔って言ってない?って思ったら自己申告されてました笑)

 

3.affair

(この曲好き~でもライブで聴いたことなかった!19年ぶりに披露とのこと。)

 

4.カムフラージュ(竹内まりやカバー)

 

亀田誠治をゲストに迎えて2曲~

 

5.Love Is Blind

 

6.かわいいの妖怪

(どちらも亀田さんのベース最高でした!Love Is Blindはカバー曲の中でも好きな曲なので聴けて嬉しかった。)

 

 

7.瞳を閉じて

 

 

<セカンドステージ>

 

8.哀歌(エレジー)

(いつもより熱量控えめに、しかし情感たっぷりに歌っていたのが逆にそそる。)

 

9.ガラスの十代光GENJIカバー)

(出だし聴いただけで、特にファンでもなかったのに「光GENJIだ!」と気付く。年代ですかね~この曲ってすごくいい曲だったんだね。)

 

〜リクエストコーナー〜

 

10.青空

(懐かしい。といってもこの曲の入っているデビューアルバムが発売されたときは平井堅の存在を知りませんでした。ファンになってすぐにアルバムを購入。)

 

11.PAUL

 

いつも思うのですが、リクエストされる方って、みんなおもしろくて個性的。今回の方たちもかなりおもしろかったです(笑)

リクエストコーナー終了後、中央ステージから戻るときの「通りゃんせ」がまた美声。

 

 

あいみょんをゲストに迎えて2曲~

 

12.鍵穴

(まさかと思いましたが、あいみょんの好きな曲はこの曲でしたか・・平井堅史上最も官能的な曲をデュエット。あいみょんがホントにエロかった!すごいシンガー。腰ぬかしました。)

 

13.愛を伝えたいだとか

あいみょんの曲を2人で)

 

 

14.いてもたっても

(新曲。大好きな曲。まだ発売されていないのに、頭の中で1日中流れっぱなしです。サビで転調するところがいい。)

 

15.告白

 

16.KISS OF LIFE

 

トンガリ帽子の白い人に変身して登場・・

 

17.POP STAR

 

<アンコール>

 

18.未発表曲(タイトル未定)

(even ifの世界観に近い感じかな。Ken’Bar始めた頃にはよく発売する予定のない未発表曲を歌っていたみたいです。)

 

 

今回は、席がステージの真横の1階でした。ステージには近いけれど、ひたすら「横顔」を見つめてる感じ。。

ステージに近く向きも真横なので、客席の全体がよく見えました。「ステージからの客席」=「堅ちゃんのいつも見ている景色」が初めて見れたようで、それはそれで新鮮でした。

オーラスだったせいか、のびのび楽しそうだったな、堅ちゃん。ゲストの存在も大きかったでしょう。ゲストを呼ぶ企画はまたやってほしいな。