BOUM!BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展

16日に、IHIステージアラウンドで開催されている香取慎吾の日本初個展に行ってきました。

2017年以降、美術方面のアーティストとして本格的に活動を始めた彼。今回の個展ではそんな最近の作品に加え、SMAP時代に描かれた膨大な作品も併せて展示されていました。

アイドルの片手間のお遊びでしょ・・と思われる方もいるでしょうが、作品の数、作風の多様性、スケールの大きさ。どれをとっても尋常じゃない(笑)

30年間忙しく仕事をする中で、よくこんなたくさんの絵を・・と思うけれど、たぶん慎吾ちゃんにとっては「絵を描くこと」が一番好きなことで、自己を表現する一番の手段なんでしょうね。

抽象的な絵がほとんどでこういった絵は苦手なはずなのに、理屈抜きでなんだか好きだなと思ってしまう。持って生まれて色彩のセンスなのかな。

f:id:blackbeans:20190318003146j:plain

2時間かけて心ゆくまでたっぷり観れて、絵だけじゃないおもしろい仕掛けもあったりして満たされた気持ちで会場を後にしました。体調が万全じゃなかったのですが、パワーをもらえたのか、割と元気に動き回っておりました。

ふと、こんな出し惜しみせずに作品を出しちゃっていいのかな、と思ったり。あのパワフルさでこれからも新しい作品をどんどん創り出すんだと思うけど。

図録は高額だけど、彼の絵が好きなら買って損はないはず。キャプションが載ってないのと、6本の東京タワーの絵がないのは残念。

 

f:id:blackbeans:20190318002249j:plain