テラヤマキャバレー

寺山修司が亡くなった年齢(47歳)と奇しくも同じ年齢の香取慎吾が、死を目前にした寺山を演じる舞台。 もうすでに死が迎えに来ている中で、彼は脳内でどんな芝居をつくるのか。自分の「言葉」を残すことはできるのか・・

NAKAMA to OSHOGATSU(日本武道館)

年明け早々、能登地方で大地震があったり、羽田空港で事故があったり、お正月気分も吹っ飛んでしまう状況ですが・・ 「新しい地図」のファンミーティング(1月2日の2回目公演)に行ってきました。 元日の公演中に地震が発生し途中で終了してしまったようで、…

平井堅Ken's Bar 25th Anniversary Collection in Cinema

立川のシネマシティの「極上音響上映」に行ってきました。 2000年から2021年までのKen's Barで披露された楽曲を、過去から順に振り返っていく企画。 セットリストは公式HPにあるのですが、代表曲がずらりと並びライブのベストアルバムといっていい内容です。…

横尾忠則 寒山拾得 展

23日に、上野の東京国立博物館で開かれている展覧会に行ってきました。 「じゅん散歩」でやっていて気になっていたんで・・ 寒山拾得のことは全く知りませんでしたが、中国、唐時代の2人の詩僧の名前(寒山と拾得)だということです。世俗にとらわれない暮ら…

「平井堅Ken's Bar 25th Anniversary Collection in Cinema」公開決定

久しぶりにトピックスが。 Ken's Barの25周年記念の映画が12月に公開されるとのこと。過去のKen's Barから堅ちゃん本人が選んだ映像が流れると。

2022年 読書リスト

アキラとあきら 上 (集英社文庫) 作者:池井戸潤 集英社 Amazon アキラとあきら 下 (集英社文庫) 作者:池井戸潤 集英社 Amazon 竹内涼真と横浜流星主演で2022年に映画化。池井戸さんお得意の銀行小説。新人研修の模擬融資のところがおもしろかった。 慈雨 (集…

「Black Rabbit」&「WHO AM I」

香取慎吾ソロライブ「Black Rabbit」の21日公演&渋谷ヒカリエの個展「WHO AM I」に行ってきました!

「burst!~危険なふたり~」

※ネタバレがありますのでご注意ください。 草彅剛と香取慎吾の二人芝居「burst!」22日夜公演に行ってきました! 外苑前がすごい人でそれもそのはず。神宮球場で日本シリーズの第1戦が行われたんですね。私は日本青年館ホールに直行。 「burst!」は2015年に…

「ブレット・トレイン」

時間が空いたので久しぶりに劇場で映画を観ました。 殺し屋の映画なんていつもは選択しないけど、ブラットピットが主演ということと真田広之が出ているということ、伊坂幸太郎原作で日本の新幹線が舞台というところが面白そうだなと思ったもので・・ 実際に…

「香取慎吾 二〇二二年 四月特別公演 東京SNG」㏌ 明治座

※ネタバレを含みます。 5月3日の16時からの公演に行ってきました。

「ウエスト・サイド・ストーリー」

スピルバーグ監督によってリメイクされた超有名なミュージカル作品。 オリジナルを観たことがなく内容を全く知らなかったので、こんな悲しい話だったのかとびっくりしました。観たことがなくても知っている有名な歌「トゥナイト」や「アメリカ」の明るいイメ…

スーパー猫の日

猫派じゃないけど、猫の写真いくつかあった。さすがにいい写真ないな。

2021年のドラマ

・・・もう2022年も明けて随分たちますが、2021年のドラマで印象に残った作品を覚書しておきます。

Ken's Bar 2021 - ONLINE - (12月24日)

気付けば、90日以上ブログを更新していなかった・・(広告が) 今年は1年の半分以上が緊急事態宣言か、まん延防止なんとか・・が出ている状態で普通にエンタメが楽しめる状況でなく、ブログに書くことも激減していました。 堅ちゃんもこのコロナ禍をいいタイ…

「そして、バトンは渡された」

そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon 複雑な家庭で育ちました。という主人公が出てくると、不穏な香りが漂うというか不幸の匂いがするというか。そういったことを期待?してしまうかもしれないけれど、この小説は違う。 …

TOKYO2020閉幕

いろんなことがあり過ぎた東京オリンピックが閉幕。 コロナ禍での開催や開会式のすったもんだで、すっかりネガティブなイメージになってしまっていた東京五輪ですが、終わってみて感じたことは当たり前のことだけど、主役は選手たちだったということ。

TOKYO2020

東京に緊急事態宣言が出ているという、すごいタイミングで本当に開催された東京オリンピック。国民の半数以上が開催を反対していたわりに、国立競技場の前は人でいっぱい、ブルーインパルスを見物している人もたくさんいる映像に不思議な気持ちになりました。

「家族のはなしPART1 2021」

KAAT神奈川芸術劇場、22日土曜日のソワレ公演に行ってきました。 第1話「わからない言葉」、第2話「笑って忘れて」の2本立て。 「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞したことも記憶に新しい、草彅剛の主演舞台。でも、全く気負いの…

「あなたになりたかった」

あなたになりたかった (通常盤) (特典なし) アーティスト:平井堅 発売日: 2021/05/12 メディア: CD 約5年ぶりのオリジナルアルバム、発売になりました! 「あなたになりたかった」。アルバムのタイトルとしては意外にも、10枚目にして初めての日本語タイトル…

20200101にわにわわいわい香取慎吾四月特別公演

昨年中止になってしまった香取慎吾の初ソロライブ。 場所がさいたまスーパーアリーナから明治座(!)になり、かたちを変えてこの4月に開催されています。一年越しの念願がかなって11日夜の部に参加しました。 ※ネタバレ含みます。

「ピンクとグレー」

ピンクとグレー (角川文庫) 作者:加藤 シゲアキ 発売日: 2014/02/25 メディア: 文庫 しばらく読書をおやすみしていました。何を読んだらいいのかわからなくなって(笑) 久しぶりに手に取ったのは加藤シゲアキの著書。 最新作の「オルタネート」が直木賞の候…

2020年のドラマ(4月以降)

今更ですが予告通りに2020年のドラマを振り返ってみようと思ったのですが、1月~3月期のドラマのことはすでに書いていたので4月以降のドラマについて。 まさに4月期ドラマからコロナの影響をモロに受け、ほとんどのドラマが撮影中止、放送中止に追い込まれた…

2020紅白歌合戦

2021年。いい年になりますように。 昨年の紅白歌合戦。初の無観客という異色の番組になりました。 正直、盛り上がるのかな・・と思っていたのですが、歌番組としての質は高かったんじゃないかな。毎年、演歌歌手の後でアイドルが踊ってるというような演出が…

2020年

大みそか。2020年も終わり。みんなが言ってることだけど、こんな1年になるとは。年明けには誰も思ってなかったよね。

Ken Hirai 25th Anniversary Special !! Ken's Bar - ON LINE -

ついに、オンラインでKen’s Barが開店しました!今、アーカイブ映像を観終わったところだけど、もちろん23日の生配信時もお酒とおつまみを用意して参加しました。 「怪物さん」のPV以外で動く堅さんを観るのは今年初めて。本人も「生存確認コンサート」って…

「ばるぼら」

R15+指定ということで、ちょっと過激な映画なのかな、観るのこわいなと思っていた作品。たまたま稲垣吾郎さんの誕生日である12月8日に時間が空いて、映画館に行ってきました。 全編を通して確かに色っぽいシーンのオンパレードではありましたが、いやらしく…

安心した~

平井堅ファンクラブ会報、昨日届きました! このコロナ騒動の中でどうしているのか、こんなに長い間、姿を現さなかったことがなかったから心配していたけれど、元気だったみたいで安心しました。 ずっと走り続けていた25年、逆にのんびりできたのかな。本当…

「ミッドナイトスワン」

昨日、草彅剛主演映画「ミッドナイトスワン」を鑑賞しました。 トランスジェンダーの女性(体は男性)と母親から虐待を受ける少女の交流を通して、生きづらさを感じる人たちの心情を描いている作品。 草彅くんが女装しているビジュアルをネットで目にし、ス…

「小暮荘物語」

木暮荘物語 (祥伝社文庫) 作者:三浦しをん 発売日: 2014/10/10 メディア: Kindle版 「世田谷」と聞くと高級住宅街のイメージをもつ人が多いかもしれないけれど、私が子供の頃は下町的な雰囲気を残す一角も残っていました。今でも、世田谷代田あたりには、こ…

「コンフィデンスマンJP―プリンセス編―」

ちょうどいい具合に時間が空いたので、久しぶりに映画館で映画を観ました。 「コンフィデンスマン」シリーズは連続ドラマのときから大好き。長澤まさみのはっちゃけた演技も大好物。ひさびさのフジテレビの当たりコンテンツ(笑) この「プリンセス編」も最…